--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

15

08:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/101-e626ee9a

04

21

コメント

エジプトの人権問題

アメリカ国務省は一昨日(19日)、全国連加盟国についての人権状況についてまとめた2012年版人権報告書を発表しました。

エジプトについてのリポートはこちら

軽く読もうと思ったら、想像以上に結構なボリューム・・・(汗)。

概要はこんな感じ。

エジプトは2011年の革命から2年を経て、未だ変革期にある。政治的混乱が社会的混乱と渾然一体となって、法と秩序を乱し、そのしわ寄せは女性やマイノリティーといった社会的弱者に向けられている。2012年のエジプトの三大人権問題は

1)女性に対する暴力やセクハラといった人権侵害
2)宗教的マイノリティーに対する暴力
3)言論や報道の自由の危機

である。他にはデモを行う抗議者たちに対する不当逮捕と拷問、刑務所の劣悪な環境、個人のプライバシー侵害、シナイ半島の移民者に対する暴力や性犯罪、教会建設をめぐる不平等、女性に対するドメスティックバイオレンスや社会的差別、児童労働、障害者やHIV感染者に対する差別、労働者のストライキに対する軍の暴力的介入などが挙げられる。


三大人権問題と言ってはみたものの、全然それだけじゃないんですけどっ!!という報告担当者の心の叫びが聞こえてきそうな内容です。

例えば、エジプトには報道の自由は基本的にないのですが、

「国家が独立系を含む全ての報道機関のライセンスをコントロールし、不適切な内容が奉じられた場合には許可を取り消したり、新聞の印刷を禁じるなどしている」→そうそう、やってるやってる!!

国内政治については、

「エジプトは法で汚職を禁じているが、国はこの法を全く無視し、依然として汚職がはびこっている。国の予算がどのように使われているかを国民に公開する法はなく、国民がそれを知る手だてもない。」→そうそう、みんな「政府は泥棒だ!!」といつも言っているけど、同胞団時代になっても変わらないのよね〜。

女性に対するレイプについては、

「エジプトの法はレイプ犯に対して懲役15年から25年、もしくは終身刑と定めているが、政府はこの法を全く執行していない。エジプト政府は年間2万件のレイプがおこっているとしているが、NGOはこの数倍は多いとしている。」→そうそう、外国人女性がタクシーに乗ったまま連れ去られ、レイプされた、なんて事件もこのあいだ起こったりしているし、かなり恐いのよね・・・。

DVについては、

「2011年の調査では、81%のエジプト人男性が、自分は妻や娘に暴力を振るう権利を持っていると回答しており、またエジプトにはドメスティックバイオレンスを禁じる法律もない。」→はぁ・・・女性の受難は続くよ・・・。

セクハラについては、

「エジプトにおけるセクハラは、かなり深刻な上に、それを禁じる法律もない。」→そうなのよね・・・。

児童虐待については、

「2011年の調査では、女性の50%が子どもの頃に身体的な虐待を受けており、そのうちの93%が両親両方から虐待されていた、と回答している」→エジプト人、子ども大好き&子どもをすごく大切にしているはず・・・というか、そう思っていたのに、それってやっぱり表面的なものだったみたい・・・ショック。

・・・とまぁ、次々出てくるわ出てくるわ人権問題の数々。

アメリカに上から目線で、「お前達(エジプト)はこんなにダメだ!」と言われていると思うとなんかムカつきますが、それ以上に、報告内容が的を射すぎていて、反論する余地ゼロ・・・。

エジプトって本当に・・・(汗)。
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

15

08:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/101-e626ee9a

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
9位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。