--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三川

中東好きの集まるサイトです。
よかったら遊びに来てください。
www.minzoku-emirates.com

06

17

05:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/116-b92d91bd

05

21

コメント

アラブのトップ企業500byフォーブス

先日、フォーブスがアラブのトップ企業500社のリストを発表しました。

アラブ=石油で大金持ち、というイメージがありますが、いったいどの国のどの会社が一番大きな企業なのかと問われると、私もよくわからないのが現状。どういう点においてその企業の大きさをはかるかというのも問題で、フォーブスは、市場価値、売上高、利益、資産といった点から総合的に評価を下して、リストを作成しているようです。

まず1位〜10位はこんな感じ

1位 SABIC           サウジアラビアの石油会社
2位 Saudi Telecom       サウジアラビアの通信会社
3位 Etisalat          UAEの通信会社
4位 QNB            カタールの銀行
5位 Saudi Electricity     サウジアラビアの電力会社
6位 Al Rajhi Bank      サウジアラビアの銀行
7位 ooredoo Telecom      カタールの通信会社
8位 National Bank of Abu Dhabi UAEの銀行
9位 NBK クウェートの銀行
10位 Industries Qatar カタールの工業会社

このランキングをずーーーーーーっと見ていっても、上位を占めるのは圧倒的に

サウジアラビア
カタール
UAE

の三国で、カネの力で圧倒的に勝っているのがこの三国であることは一目瞭然です。

この三国が、アラブ世界の覇権を巡って対立している国々でもあり、やっぱり、カネの力がないとそもそも覇権争いとかできないよね、ということを裏付けている感じがします。

業種でいうと、やはりエネルギー系、インフラ系、銀行が圧倒的に強いんですねぇ。

一方、エジプトで最大の企業はどこかというと、1位はTelecom Egyptで、中東全体では45位!!

エジプトで2位のCIBが中東では50位、3位のNational Sociétéが70位、4位のTMG Holdingが85位と、ものすごい低迷っぷりです。

トップ100の中には、エジプトの企業はたったの4社しかありません。

そして、トップ500の中にも、エジプトの企業はたったの34社しかありません。

エジプトはアラブの大国!を自認していて、実際に人口は一番多いのですが、人口的に大国であるだけで、経済力は全くないのは火を見るより明らか。

石油も天然ガスも、自国の消費をまかなえないくらいちょっぴりしか産出せず、他に売りになる資源もなければ、たいした産業もないエジプト。

頼みの観光業も、治安悪化や政治的不安定で、不振が続く日々。

そのくせ、人ばっかりたくさんいるので、主食のパンの原料である小麦さえも輸入に頼るのが現状。

私はカネの世界にはとんと疎い、経済オンチですが、それでも単純にこういうランキングを見せつけられると、エジプトの残念っぷりにため息が出てしまいます。

エジプトは、突っ込みどころ満載の「大国」なのががいいところ(?)なのですが、産業が全体としていまいちなせいで、雇用が創出されなかったり、借金だらけだったり、深刻な問題が多発しているのが実情。

がんばってほしいんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

三川

中東好きの集まるサイトです。
よかったら遊びに来てください。
www.minzoku-emirates.com

06

17

05:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/116-b92d91bd

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。