--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

24

06:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/124-375c44c5

06

04

コメント

デモ大国エジプト

先週から、トルコでのデモが暴動化して話題(?)になっていますが、デモといえばやっぱりエジプト。

エジプトは、世界に冠たるデモ大国です。

International Development Centreの調査によると、2013年に入ってからの5ヶ月間にエジプトで発生したデモは5544件。5月だけで、1300件のデモが起こっています。

一日平均で42件、1時間につき2件のデモが発生している計算になるようです。

デモの原因については、5月に関しては、デモの63.7%が経済的要因で、政治的要因は31.7%を占めるに過ぎません。

政治的要因で発生したデモは108件あり、うち27件はシナイ半島での兵士誘拐に関するもの、26件はエジプトの同胞団化に反発するものでした。

経済的要因で発生したデモのうち、96件は停電に反発するもの、53件は社会的サービスの欠如に関するもの、43件は環境に関するものでした。

5月のデモ参加者の28%は一般人が占め、活動家は16%、工場や会社の労働者は14%です。

デモは暴力的手段をとる場合も多く、56件のビルが封鎖され、23件のデモにおいては政府施設が不当に侵入され、14件のデモにおいては政府の建物がブロックされました。

デモ行進の数は激減しており、4月には120件あったものの、5月には57件に減少しています。

また遺跡が5カ所封鎖されたことで、観光に悪影響があったとされています。

デモの発生はカイロ県が最も多く、18.6%のデモはカイロで発生しています。二番目はアレクサンドリア県で、7%。

このレポートは、「エジプトはだんだん数が減ってきたというものの、まだまだ世界で一番デモが発生している国だ」としています。

エジプトではあまりにもデモが頻発するので、ひとつひとつのデモのニュースとしてのバリューは下がって来ていますが、もとをただせば、エジプトの革命もデモによって成し遂げられたわけで、その事実は一応事実として記憶しておくべきだと思っています。

何でもかんでもデモすればいいという風潮には、個人的には辟易しているのですが。。。

だって渋滞とかひどくなるし、治安も悪化するし、ただでさえ汚い街がより汚くなるし。。。

トルコのデモが「トルコの春」になるのかならないのかも、注視していようと思います。
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

24

06:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/124-375c44c5

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。