--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/125-df9f055e

06

09

コメント

暑いぞエジプト

今日はアホみたいな表題ですが、毎日実に暑いです。

毎日暑い中でも、数日おきにとてつもなく暑い日というのがやってくるのですが、昨日がその日でした。

車についている温度計によると、気温はなんと46度!

しかも昨日はハムシーンのように風が強く、砂が舞い散ってもいたので、外を歩いている人は殆ど見かけませんでした。

46度というのはどのくらい暑いかというと、吹いてくる風が熱すぎて、自分の体自体が相対的に冷たいと感じられるくらいの暑さです。わざわざエアコンの室外機の前に立って熱風にあたっているような状態で、少し気を抜くと徐々に意識が遠のいていきます。。。

このところの私の記憶にある限り、40度を超えた日は

5月24日(金) 43度
5月29日(水) 41度
5月31日(金) 44度
6月2日(日) 45度
6月7日(金) 41度
6月8日(土) 46度

です。

昨日は暑すぎて、エジプト国内各地で火事が大発生。カイロを含む8県で数百件の家屋が焼失しました。

エジプトの天候観測協会は、火災の発生原因を「気温の異常な上昇と乾燥」とし、今後もこうした天候が続くとみられるため、全国的に火災の発生に注意するよう呼びかけています。

私は7日から8日にかけて、アインソフナに行っていました。海にいるときに40度を超えるのはかまわないのですが、閉口したのは帰り道に故障車が大量発生していたため、大渋滞が発生し、暑い車内に閉じ込められ状態になってしまったことです。

エジプトの場合、暑さと車の故障と渋滞の間には大いに因果関係があります。

エジプトには車検制度というものがないので、ただでさえ故障して道の真ん中に立ち往生している車をよく見かけるのですが、暑くなるとオーバーヒートする車が続出。それで道のあちこちに車が立ち往生し、交通の妨げをして、大渋滞へとつながるのです。

しかも、40度を超える暑さの日には、クーラーを最強レベルで稼働させても、渋滞中ではほとんど涼しくはなりません。車内はまるで温室。でも窓をあけると、それ以上の熱風と砂嵐にさらされます。

ああ、負の連鎖。

帰宅までには、いつもより倍以上の時間がかかり、すっかり疲れ果てた私をよそに、娘はこれから体操教室に行くと大はりきり。歩いて社交クラブに行き、娘はエアコンのついた体育館で体操、私は熱風吹き荒む体育館外で1時間待機。

いやぁ〜地獄です、地獄。

40度を超えると、夜になっても気温37度とかそういった冗談みたいな状態が継続するため、おちおち眠ることもできません。私は基本的にはクーラーは苦手なのですが、かといって37度の中スヤスヤ眠れるほど暑さに強くもない&さすがの娘も寝苦しいらしく起きだしてくるので、クーラーを31度、1〜2時間で切れるように設定して、アイスノンをして眠ることにしています。

クーラーを31度に設定するなんて、意味わかんない感じですが、40度超えの中生活していると、31度でも十分に涼しく感じられるのです。

実際、今日は34度ですが、昨日より10度以上低いので、「あ〜涼しい!!」と感じられます。

今年はエジプトに来てから3回目の夏ですが、毎年どんどん暑くなっている気がします。

エジプトのおじさんたちに話を聞くと、「オレが子どものころは、夏になっても30度そこそこで、40度になんて全然ならなかった」と口を揃えて言うので、やっぱりカイロは毎年どんどん暑くなっているのだと思います。

しかも今年は、全国で大停電が発生。うちはまだ、クーラーが使えるからいいものの、この暑さでクーラーを使うことすらできない人々がたくさんいます。

エジプト旅行を考えている人は、夏(6月〜9月)、特に今年の夏は避けたほうがいいと思います。1ヶ月後にはラマダンも始まりますし、暑いだけでなく、人々が殺気立って、雰囲気が悪くなること必至。

この先の天気予報によると、40度を超えることが予想されている日は

6月12日(水) 

だけなのですが、この調子だと、まだまだ40度超えの日は続出しそうです。単なる感覚ですが。

あぁつらい。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/125-df9f055e

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
9位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。