--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/148-b13cf73d

08

05

コメント

二年ぶりの一時帰国

一ヶ月ばかりブログ更新を怠っていましたが、二年ぶりに一時帰国しておりました。

エジプトの政変以前から予定しており、一時は無理かも・・・とあきらめかけたものの、どうにか予定通りに帰国することができ、予定していた諸行事も全てこなすことができました。

الحمد لله

二年ぶりに日本に戻った感想ですが、

「日本最高!!」

という一言に尽きます。

私は東京生まれの東京育ちですが、東京@日本がこんなにも素晴らしく、楽しいところだと感じたのは、生まれて初めてです。

あぁ日本に住みたい・・・と憧れにも似た思いを抱いてしまいました。

それだけ二年間のエジプト生活が、苦渋に満ちた修行生活だったということなのでしょう。

そのわりには、久々にあった数名の人に、「あれ?なんか前より若くなった?」と言われ、実はエジ生活が体にあっているのかもしれないという疑惑もわいてきているのですが・・・(汗)

滞在中、日本というのは、本当に何でもあるし、金さえあれば何でも手に入るところだなぁ、と何度も思いました。

世界中の美味しいものが食べられるし、選びきれないほどの本が本屋にはあるし、遊び尽くせないほどのおもちゃが揃っているし、こんなものあったらいいなぁという便利グッズがいくらでも手に入るし、いやはや、もう天国です。

また、私は洋服と靴が大好きなのですが、新宿伊勢丹の品揃えは世界一なのではないか?!と思ってしまいました。

私はアメリカのことは全然わからないのですが、ヨーロッパや中東(←当たり前)のどこより、日本(特に伊勢丹)にはオシャレなものが揃っていると再認識しました。

まぁ私は筋金入りの伊勢丹好きなので、そのへんはバイアスがかかっていると思って頂いて結構なのですが、なにがすごいって、ちゃんと私にあうサイズのものがある!という点です。

ヨーロッパ諸都市では、ラインナップは素敵だけどサイズが全然無理・・・という場合が多く、泣く泣く子ども用の服を買って帰ることがしばしばあるので、いやはや、伊勢丹はもう目移りしちゃって大変でした。

スケジュールがタイトで、セレクトショップなどに行く余裕は全然なかったのですが、エジプト在住者からすれば伊勢丹だけでも十分でした。

また、私が「ああ、日本人でよかった」とつくづく思ったのは、行く先々の店で感じの良い店員さんや従業員に接客してもらった時です。こんなに気持ちのいい、隅々まで配慮の行き届いた接客は、世界のどこでも受けたことがないっ!!と、妙に感動すること数回。

あとやっぱり、日本には本当に美味しいものがたくさんあるなぁ〜と心底感動しました。寿司、刺身のうまさはいうまでもなく、会社の人が招待してくれた隠れ家的宮崎料理の店と、超高級焼き肉屋は、ほんとーーーーーーに美味しかったです。

とにかくすごいな、日本は。うん。

一泊で箱根の常宿にも行ったのですが、そこで出された懐石料理にもただただ感動。もう、見ただけで「やっぱり来てよかった〜」という感じ。

義妹の結婚式にも参加し、娘の祖母やら曾祖母やら諸親戚の挨拶回りもすませ、その他の野暮用もこなし、鰹節や昆布等の買い出しもし、はぁ〜満喫しました・・・。

そして戻って来たエジプト・・・。

ザマレクは静かで、いつも通りです。

が、エジプトはまだまだ、予断を許さない状況が続いています。

気持ちを引き締めて、あくまでも安全第一で、残りの赴任期間を乗り切りたいと思います。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/148-b13cf73d

プロフィール

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
9位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。