--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/161-6cab0744

09

10

コメント

過熱する「非暴力同胞団」の同胞団批判

先日言及した「非暴力同胞団إخوان بلا عنف」による同胞団批判が、このところますます過激化してきています。

正直、非暴力同胞団に関しては、これまであんまり興味が持てず「こんな人たちもいるな」程度にしか考えていなかったのですが、今日のエルマスリ・エルヨウムの記事を読んで、度肝をぬかれました。

公式報道官のフセイン・アブドゥッラフマーンという人がインタビューに応じているのですが、その中で氏は、

「同胞団指導部のメンバーたちは、アンサール・バイトゥルマクディスと頻繁に連絡をとりあっていた。同胞団の副団長であり現在も行方不明とされているマフムード・エッザトは特につながりが深く、アンサール・バイトゥルマクディスの執行部のメンバーでもあった。彼が今、ガザに身を潜めていることだろう。今回の内相暗殺事件の、間接的な責任者は、エッザトだと言ってよい。」

と言っているのです。

え・・・?!

こんなこと、言っちゃっていいんですか?!

アンサール・バイトゥルマクディスは、5日の内相暗殺未遂は自分たちがやったものだと犯行声明文を発表している組織で、同胞団とのつながりが深いとあちこちでウワサされているのですが、この種の内部告発もあるとなると、やはりある程度は本当なのかと思えてきます。

マフムード・エッザトというのはバディーウ団長時代の副団長で、ゴリゴリの武装闘争派なのですが、バディーウの逮捕後、暫定団長に就任したとかしていないとか言われている人です。まだ当局に逮捕されていない、ごくわずかな同胞団指導部の1人でもあります。

エッザトがガザに逃げて、アンサールなんとやらというジハード組織に合流してエジプト当局を攻撃するって・・・あまりにみんなの想像通りすぎて、なんだか出来過ぎな気もしますが、かといって絶対ないとも言い切れない・・・。

一方、非暴力同胞団ですが、こちらは設立したのが元同胞団員のアフマド・ヤヒヤー氏。

共和国防衛隊前の事件をきっかけに離反、同胞団政権が失敗に終わった責任は、バディーウ団長と同胞団指導部にあるとして、約500人の若手同胞団員とともに同組織を設立。

彼のインタビューはこちら

非暴力同胞団は、同胞団のラービアでの座り込みにも反対していたのですが、彼らが告発している同胞団の悪行の中でも私が特にびっくりしたのが、「ジハード婚 نكاح جهاد」についてのものです。

いわく、「ラービアの座り込み現場では、女性同胞団員が男性同胞団員にジハード婚を強制され、断った女性に対してリンチが行われている」とのこと。

ジハード婚というのは、ムスリムである女性に対し、男性ジハード戦士のために身を捧げ、それをもって女性のジハードとせよ、という考え方のこと。法学的にはもちろん、異論のある説です。

非暴力同胞団が調査したところ、ラービアでは76件のジハード婚が行われた、とのこと。

その他にも、同胞団はエジプト全土を火の海にしようとしているとか、スィースィー将軍を暗殺しようとしているとか、いろいろと告発しています。

また、内相暗殺未遂についても先に、「悪いのは同胞団指導部、特にベルターギーと、アリヤーンと、エッザトと、ウサーマ・ヤスィーン」という声明文を発表していました。

何でもありありすぎて、訳が分からなくなってきました。。。

これは同胞団との完全な決別(?)なので、この人たちのもとに同胞団員達が改めて結束するとか、絶対無理な気がしてきました・・・。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/161-6cab0744

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。