--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/169-39b137c5

10

02

コメント

信号なし、車線なし

人に言うとよく驚かれるのですが、エジプトの道路には信号がありません。

まあ、エジプト国中にいくつかはありますが、基本的には全て交通警察のおまわりさんの手旗信号で交通整理をすることになっています。

信号とかつけるの大変だし、お金かかるし、停電よくするから信号消えちゃったら危ないし・・・というか何よりも、信号なんかつけたら、おまわりさんが失業しちゃうし!!

・・・という論理のようです。

また、エジプトの道路には車線もありません。

これはうちの前の道なのですが、普段は1車線の一方通行道路なのですが、混んでくると・・・

IMG_0033.jpg

こんな風に3〜4車線に勝手に増えます。

カイロ市内は万年渋滞状態で、特に学校のある時期はものすごいことになるのですが、この1週間の渋滞っぷりは前例のないほど半端なくスゴいということで、今日はアハラームの一面記事にもなっています。

IMG_0046.jpg

これ、どこかの高架橋の上っぽいですが、ちょっと何車線あるのかわからないくらい、ものすごい並びっぷりです。

先日は、7時にくるはずの支局のお掃除スタッフが9時半になっても来ないので、さすがに変だと思って電話をすると、「じゅっ、渋滞がひどくて、もう2時間以上バスの中にいるんですっ!!」とのこと。

別のスタッフも、道が混みすぎていて全然前に進まないので、タハリール広場まで歩いて行って、そこからメトロに乗って帰っているのだが、そのメトロの混みっぷりも半端ない!!と言っていました。

なんでこんなに異常に渋滞しているのか・・・?と聞くと、まあ、本当のことは誰もわからないのですが、陰謀論大好きなエジプト人達は、「あちこちで同胞団員が悪さをしているせいだ!」と言っています。

わざと事故ってみたり、通行の邪魔をしたりってことですかねえ???

娘の学校は、自宅から3キロほどしか離れていないところにあるのですが、帰りの大渋滞のせいで、終業後、スクールバスが自宅に到着するまでに1時間以上かかっています。

・・・歩いた方が、早い?!

いやぁ、ちょっと同胞団のせいとか、そういうのはもうどうでもいいのですが、何とか策を講じてもらえないですかねえ?

そういえば、同胞団のモルシ大統領の公約に、「オレが当選したら、100日以内に渋滞問題をばっちり解決してみせるぜっ!!」なんてのがありましたが・・・

今思うと、懐かしい感があります(苦笑)。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/169-39b137c5

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。