--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/179-0f7dcf82

10

31

コメント

エジプトの連続テロ計画

またまた連続テロ計画の発覚です。

治安当局筋によると、トラ刑務所近くのアパートを根城にしていたテロリスト集団を拘束したところ、彼らが複数のテロを実行する計画を立てていたことが明らかになった、とのこと。

テロリスト達の中には、エジプト人の他に、トルコ人、シリア人、イエメン人、ハマスのメンバーも含まれており、アパートは武器庫として使用されていたそうで、大量の武器の他に、軍服なども見つかったそうです。

アパートを借りていたのは、ムスリム同胞団員。

同胞団員は連日、全国各地で暴力沙汰を起こして逮捕されている他、ハマスやタクフィール集団と関係していた容疑でも多く逮捕されています。

テロ攻撃は、11月4日から19日までの期間に複数回行うことが計画されていた模様。

11月4日はモルシ前大統領の初公判の日、そして19日はムハンマド・マフムード事件の記念日と、エジプト対ガーナのサッカーの試合、更に軍の最高司令官シシ将軍(本当はスィースィーなんですけどね・・・汗)の誕生日の重なる日です。

手配中のテロリストはまだまだたくさんいるため、治安当局は空港等に指名手配犯のリストを配布し、警戒にあたっているそうです。

またアレクサンドリアのブルグ・エルアラブ地区には、同胞団、ハマス、リビア人からなる別のテロリスト集団が潜んでいるそうで、その捜査にもあたっているとのこと。

毎日毎日、エジプトではたくさんのテロリストが捕まっているのですが、その潜在的な数の多さを想像すると、寒気がします・・・。

IMG_0151.jpg

一方、ある筋によると、4日に初公判をひかえたモルシ前大統領は昨日、強烈なヒステリー状態に陥り、

「オッ、オレは裁判所には行かないっ!!オレは共和国大統領なんだっ!!軍政は滅びろ!シシよ、同胞団はおまえを放ってなどおかない!オレはイッティハーディーヤ(大統領宮殿)にもう一度戻るんだ!!」

等々と叫んだそうです。

・・・ホントかな???

またモルシは心臓や脚の不調を訴えたので、医者に診察させたところ、「どこにも悪い所はなかった」そうで、仮病疑惑までわきおこっています・・・。

11月4日、モルシの初公判は延期、もしくは開廷してすぐに閉廷という可能性も多いにありますが、ムバラク同様、ストレッチャーに乗せられたまま入廷するモルシの姿が見られる・・・ことは、さすがにないと思いますが。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/179-0f7dcf82

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
9位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。