--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/182-454899d3

11

17

コメント

インターナショナルスクールの評価

3歳の娘がインターナショナルスクールに通い始めて、二ヶ月が経ちました。

カリキュラムやら行事やらについて、始業前には学校からの説明が殆どなかったため、いったいどんなことになるのやらさっぱりわからない状態でスタートしたのですが、さすがにだんだんと状況がつかめてきました。

まず、かなりいろいろな行事があります。

この二ヶ月だけで、観劇(ライオンキング)、インターナショナルデー(各国の父母がブースを出してお国のPR)、ハロウィンパーティー、運動会等々がありました。

どの行事も直前に通知がくるので、慌てて準備をすることが多いです。

「明日は運動会なので、必ず帽子をかぶって来て下さい」→帽子持ってないんだけど?!

といった感じ。

また驚いたのは、「明後日はハロウィンパーティーですが、仮装をして学校に来たい子どもは20ポンドの罰金を払って下さい」というお知らせ。

罰金?!

意味がよくわからず、先生に尋ねたところ、これは仮装をしてはならない、という意味ではなく、むしろ仮装をしてこないとクラスで浮いて寂しい思いをしますよ、とのこと。

今でも意味はよくわからないのですが、とりあえずこの罰金とやらを払って、娘にも仮装をさせました。

そして、いろいろ頑張ると、表彰状をくれます。

DSC_0012.jpg

DSC_0011_2013111717495965e.jpg

これらは娘からするとよほど嬉しいらしく、何十回も文面を読まされました・・・。

娘の学校運営に関して一番驚かされてたのは、かなりしっかりとした評価を定期的につけてくれる点です。

まず、毎週末、「態度」と「努力」について、

1)素晴らしい
2)よい
3)努力が必要

という三段階評価をつけてくれます。

DSC_0003_201311171749582c3.jpg

更に、1〜2ヶ月おきに、より詳細な評価票をくれます。

スライド2

1)個性、社会性、感情面での発達
2)数学的発達
3)世界についての知識と理解
4)コミュニケーション、言語、リテラシー
5)創造的発達
6)身体的発達

と複数の項目にわけられ、それが更に細目にわけられて、それぞれに「できる」か「学習中(つまりできない)」かの評価がつけられます。

また、先生から総評についてのコメントももらいます。

評価の方は、私から見て「できる」と思うところに、先生から「できない」と評価されている場合が多く、先生から見ると、もしくは学校では「できない」ことが多いのかな〜と認識するきっかけになりました。

細目には、「親離れができている」という項目があったりして、もちろん娘は「できない」なのですが、3歳児がこの項目で「できる」だったら、逆に恐いんじゃない・・・?なんて思ったり。

総評は、

「ウイはすぐに学校に慣れ、いつもクラスの活動に興味をもって参加している。コミュニケーションのスキルはよい。新しい活動に挑戦することを楽しんでいる。全ての活動に熱心にとりくみ、学校が好きなようだ。だがまだ指示に従うことを学びつつある段階にある。」

と、ごもっともな見解。

私としては、毎日楽しくやっているようだ、とわかれば、それだけで十分・・・

なのですが、自分の名前を書けるようになって、書いてみせてくれたり、有意味な絵を描けるようになったり、30まで数が数えられるようになったり、アルファベットだけでなくアラビア文字も書けるようになったりしていて、3歳でもいろいろできるものだなぁ〜と本当に驚かされます。

こんなように、学校でかなりあれこれ勉強しているようなので、帰宅後と休日はもっぱら運動に明け暮れています。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/182-454899d3

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。