--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/193-687dcb88

11

26

コメント

エジプトでレザージャケット

うちの近所に、オーダーメイドでレザージャケット・・・いわゆる革ジャンを作ってくれる店がある、と聞いたので、先日友人達とみんなで行ってみました。

店構えはこんな感じ。

IMG_0321.jpg

薄暗くて怪しい感じですが、お店のおじさんはフレンドリーでおしつけがましくなく、結構いい人です。

革ジャンの他にも、バッグやらベルトやらあれこれ雑然と並べられているのですが、おじさん曰く、

「革のものなら、基本的に何でも作る」

そうです。

素材はラムレザー。エジプトはイスラム国ですから、ラムレザーは豊富にあるわけで(たくさん屠殺しますから・・・)、そのためか、お値段も格安です。

ショート丈のレザージャケットは基本価格が850ポンド。1万円ちょい。

ロング丈になると、少し高くなります。

お店につるされているジャケットもいろいろあるので、それらの中に気に入ったものがあれば、自分の寸法を測ってもらい、このモデルを自分のサイズで作ってほしい、と言えば作ってくれます。

皮の色も選べます。

また、サイドをもっとしゅっとさせたいとか、肩幅を縮めたいとか、そういった細かいオーダーにももちろん応じてくれます。

お店につるされているジャケットそのものが、サイズ的にも気に入った場合には、そのままそれを購入することもできます。

また、自分の欲しいジャケットの写真などを印刷して持っていくと、そのデザインをパクったジャケットを作ってもくれます。お値段も、そう変わりません。

オーダーすると、出来上がりまでに1週間程度かかります。

私はものすごーく、スタンダードな革ジャンをつくってもらいました。

IMG_0397.jpg

こちらは850ポンド。

私の場合、XSサイズを基本に、肩幅と脇を更に縮め、丈も短くしてもらいました。

私はチビッ子なので、既製品の中にジャストサイズのものを見つけるのが難しいのですが、さすがに寸法を測ってもらって作っただけあって、肩もすっきり。

あと私は、レザーのスカートも買いました。

IMG_0394.jpg

こちらは450ポンド。6000円ちょい。

安いですよね〜。

・・・たぶん(汗)。

友人達もそれぞれ、いろんなジャケットを作ってもらいました。

スライド2

真ん中がお店にいつもいるおじさんです。

おじさん曰く、アッバーセーヤに工場があって、一日に50着くらい作れるので、大概はオーダーした後1週間で仕上げることが出来る、とのこと。

知り合いの中には、ここで8着(?!)だか、革ジャンを作った人もいるくらいで、はまる人ははまるみたいです。

エジプトはとにかく、楽しいことの少ない国(汗)なので、いい大人がそろってワイワイと革ジャン屋に行って革ジャンを作る、というのは、ちょっとしたレジャー(?)としても楽しかったです。

どのくらいもつのかは、今後のお楽しみですが、エジプトにいる間に着倒したいと思います。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/193-687dcb88

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。