--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/199-0c2a8436

11

29

コメント

妊婦も喫煙OK:エジプトの仰天常識①

当たり前のことですが、エジプトにはエジプトの常識というものがあります。

「道路を横断する時には、行き交う車を自力で停止させて渡らなければならない」といった類のことに関しては、郷に入りては郷に従え、でそれにならって暮らしていますが、それは断じて違いますっ!!と声を大にして反論したい、仰天常識も数多くあります。

そのひとつが喫煙に関するもの。

今、知り合いがゲジラ・クラブのキッズ・エリアの改善化計画をたてて、クラブの理事会にかけているのですが、メンバーのほぼ全員が計画に絶対的に反対しており、本当にがっかりだ、とのこと。

改善化計画の概要はいろいろあるのですが、懸案になっているのは、

① 現在の砂地は猫の糞等で不潔きわまりないので、ゴムをはって清潔にする
② キッズ・エリア全体に屋根をとりつけ、夏場でも子どもが遊べるようにする
③ キッズ・エリアの完全禁煙化をはかる

といった点のようで、反対者たちは、

① 砂のままでいいじゃん
② 屋根なんかなくていいじゃん
③ タバコすってもいいじゃん

と「面倒だからこのままでいいじゃん」といった風なのですが、よくよく聞くと、これら全ては、「自由にタバコが吸えなくなるのは嫌だ」という一点に帰着するようなのです。

つまり、

① 今まで通り砂地のままなら、自由にタバコを吸って、自由にポイ捨てできる
② 今まで通りのオープンエアなら、自由にタバコを吸って、自由にポイ捨てできる
③ 今まで通りなら、自由にタバコを吸って、自由にポイ捨てできる

というわけ。

実は現在も、キッズ・エリアには「キッズ・エリアは禁煙です」と書かれたプレートが、あちこちに貼られてはいるのですが、全く守られておらず、あちらこちらでみなさん、すぱすぱと好きにやっておられます。

私の知人は時々キレて、「ちょっと、ここ、禁煙なんですけどっ?!」と言うらしいのですが、必ず、「え。オープンエアなんだからいいじゃん」と言われるそうです。

私は、タバコの気配を感じたら、自ら移動することにしています。彼女のように、文句をつける勇気はない・・・というか、これがエジプトの常識なんだな、と思っているので・・・。

タバコ話のついでに、彼女に対して、

「そういえばキッズ・エリアでは、妊婦とか赤ちゃん連れの若いお母さんもスパスパやってるけど、エジプト人ってタバコの健康被害とか知らないの?だって、ゲジラのメンバーって、みんなちゃんと教育受けたエジプト人じゃない?」

と聞いたところ、

「教育を受けていても、所詮エジプト人のメンタルはエジプト流。エジプト人は自分のことしか考えないから、タバコの被害が他人に及ぶとか、考えたこともないのよ」

とのこと。

ちなみに彼女ももちろん、エジプト人です。

「でも産婦人科医とか、妊婦さんに、禁煙しなさいって言わないの?」

と尋ねたら、

「それは私も知り合いの医者にいろいろ聞いたんだけど、『妊娠中は1日1本か2本くらいにしときなさい』って言うのが普通なんだって!信じられないわよね〜、医者なのに!!」

とのこと。

へぇ・・・。

それで、エジプトのセレブ妊婦やセレブ子連れママにも喫煙者が大変多い理由はわかったのですが、いやぁ〜全然納得できません。

彼女は、一年を通して子どもが安全に健康的に遊べる場所を確保することを目標としているのですが、他のメンバーの方々はご自身たちのタバコを吸う自由しか考えてらっしゃらない様子・・・。

エジプト人にはもちろん、美徳もたくさんあるのですが、ああこれだからエジプトは発展しないのだ・・・とついつい思ってしまうようなところもたくさんあります。

タバコに関する常識も、そのうちのひとつです。

アラビア語で後進性のことをタハッルフالتخلفというのですが、大いなるタハッルフがそこにはあります。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/199-0c2a8436

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
9位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。