--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/206-39b8013f

12

10

コメント

冬でも屋外プール!の意外なワナ

エジプトにも冬がやってきました。

意外なようですが、エジプトの首都カイロの冬は日によっては東京と同じか、それ以上に冷え込むこともあります。

例えば天気予報によると、明日のカイロと東京の最高気温は共に14℃。

明後日はカイロが12℃で東京が14℃と、カイロのほうが寒くなりそうだと予測されています。

しかし・・・

スイミングをするならば、エジプトは冬でも屋外プール!

・・・です。

エジプトにもどこかに屋内プールはあるのかもしれませんが、私の通っているプールは屋外のみで、泳ぐ人は一年中そこで泳ぎます。

10月くらいからは、一応温水に切り替わるので、泳ぐぶんには問題ないのですが、プールからあがるととにかく寒い!

感覚としては、冬に露天風呂に入るような感じに近いかもしれません。

私は正午前後の、一番暖かい時間帯にささっとプールに行って、だーーーーーーっと泳いで、プールからあがって、バスタオルを羽織って、ダッシュでシャワー室まで行って、あったかいシャワーを浴びる、という感じで、週に2〜3回は泳いでいます。

つらいのは、エジプト特有の適当さがここにもある点で、

①日によって、水温がかなり異なる
②シャワーが完全に冷水の時がある

ことです。

プールの水は、冷たい時にはほぼ普通の水で、油断をしていきなり飛び込んだりすると、心臓発作に襲われる危険性があります・・・。

そして時には、温めすぎて温泉(?)に近いときもあり、そんな場合には泳いでいるとのぼせてきて、ぼーっとしてしまったりします・・・。

シャワーの不安定さは、自宅でもクラブでもおなじことで、クラブのシャワーは5回に1回くらいの確率で水しかでません。最初はお湯が出ていたのに、いきなり水量が減って水しかでなくなったりもします・・・。

最悪なのは、最初から水しか出ない場合で、

冬場ちょっと温かめのプールで泳ぐ→プールからあがる(超寒い!!)→ダッシュでシャワーへ→冷水を浴びて心臓発作寸前!!

という感じの場合です。

泳ぐ前にシャワーが温水かどうか、確かめればいいじゃん?!と思われるかもしれませんが、さっきまでお湯が出ても、いきなり冷水になってしまったりするので、意味がないのです・・・。

あとは、これは私も油断していたのですが、カイロは寒くても紫外線が強烈なので、冬でもどんどん日に焼けます。

日焼け止めを塗らずに泳いでいた結果、夏よりも更に日焼けして、体はチョコレートのような色になり(汗)、顔はゴーグル焼けしてパンダのようになってしまいました・・・。

本当にヤバいです、これ・・・。

パンダ状態になったことに気づいてから、一応顔だけは日焼け止めを塗ることにしたのですが、時既に遅し。

はぁ・・・。

というわけで、冬場の屋外プールでの水泳は危険とワナがいっぱいのハイリスクなのですが、定期的に運動をしている方が体調はよいですし、私はどうも黙々と走り続けるジョギングが苦手なので、1人で時間のある時にできる全身運動となると、カイロではやっぱり水泳でしょ?!・・・となってしまいます。

私の行っているゲジラ・クラブの競泳用プールは、火曜と木曜の9時から13時までは女性限定なので、その時だけはヒジャーブを被った女性が普通の水着でプールに入っているのに居合わせます。

そこで「ハァ〜イ!」なんて挨拶されても、普段ヒジャーブ姿でしか会ったことのない人だと、誰だか全然わかんないんですよね・・・。プールではじめて、「あぁ、こういう顔の人なんだ!」とわかる、という・・・。

話が脱線しましたが、今年も冬はずっとカイロにい続けるので、できるかぎりプールには通いたいと思っています。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/206-39b8013f

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。