--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/217-48770583

01

16

コメント

投票所内で結婚式?!

私は物騒なネタで記事を書くことが多いので、エジプト人というのはさぞかし恐ろしい人々だろう・・・と思われているかもしれませんが、そんなことはありません。

それどころか、エジプト人というのは、かなり面白い人たちです。

今回の国民投票においても、エジプト人の面白さは、いたるところで、遺憾なく発揮されていた(?)ように思います。

まず、こんな格好で投票所に現れた御仁がいらっしゃいました。

حفيد عرابي

白馬にまたがり、剣を掲げて登場!・・・です。

日本だったら、道路交通法違反&銃刀法違反で即逮捕・・・なところでしょうが、ここはエジプト。

後ろに写っている人たちも、みんな笑顔です。

この誇り高そうな御仁、エジプトの英雄、かのアフマド・イブラヒームの孫だそうで。

すごいな、イブラヒーム魂!

そしてこちらは、投票所にて結婚式を挙行したお二人。



二人で「国民投票の日に、投票所で結婚式をしよう!」と決め、二人も、そして結婚の際に必要となる証人たちも、皆同じ投票所で投票したそうです。

もちろん全員、投じたのは賛成票。

私個人は、日本において、選挙の投票所で投票日に結婚式をしたカップルというのを聞いたことがないのですが・・・(汗)。

いやあ〜、おおらかでいいですよねぇ〜、エジプト(笑)。

何でもあり、です。

こちらは、投票所から踊りながら出てくる女性と、それをザグルータで出迎える女性たち。



ザグルータというのは、アラブの女性たちが、おめでたい時などに場を盛り上げる為に行う口笛のようなもので、右手を口元にあて、「ひゃらひゃらひゃら〜〜〜〜〜〜〜」っという感じでやる、アレです。

ダンスにザグルータって・・・今回の国民投票、どんだけおめでたいモノなんだ?!という感じですが、逆に、体が踊りだし、ザグルータしちゃうほど、嬉しい気持ちの人がいたんだなぁ〜ということがわかります。

投票所からダンスしながら出てくる日本人も、私は見たことがありません(笑)。

男性陣も、負けじと腰振りダンスを披露(笑)しています。



エジプト軍も、軍の楽隊を出して、ご機嫌にパレードしていました。



投票の二日間では各地で同胞団員と治安部隊や住民が衝突し、死者も11人でており、特にギザ県のナヒヤ地区では大きな衝突も発生したのですが・・・



既出のように、国民全体が概ねお祭りムードで、これから新しい国づくりが始まるんだ!という明るさのほうを、強く感じます。

楽観主義で、前向きなのも、エジプト人の長所?特徴?です(笑)。

肝心の投票結果ですが、まだ最終結果は出ていないものの、予想されていたように、98%前後の圧倒的多数で賛成が反対を上回っています。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/217-48770583

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。