--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/222-23cb1cd1

01

30

コメント

エジプトの今後に関する世論調査

エジプトの今後に関する世論調査結果が、今日のワタン紙に掲載されています。

エジプト科学技術大学が行った調査で、まあいつものように、どの程度あてになるかはアレなのですが・・・、少しは参考になるかもしれないと思って、ここに記しておきます。

次の大統領選挙、議会選挙の際、「投票に行く」と答えた人が67%、「ボイコットする」と答えた人は14%。

ボイコットすると答えた人のうち66%が挙げた理由は、「選挙の透明性が信用できない」、33%が「政治への無関心」、27%が「適切な候補者の不在」。

次の選挙を監視する現政府の正当性については、57%が支持、41%が不支持。

選挙の国際監視については、60%が賛成、37%が反対。

選挙の結果として望むものについては、57%が国が安定と落ち着きを取り戻すことと回答。

次の議会メンバーはどのような構成が望ましいかについては、54%が独立系候補者が多数を占める議会と回答、18%がリベラル系の多数、10%がイスラム系の多数が望ましいと回答。

国家の舵取りにおいて最も重要な役割を果たすべきは誰かについては、多数派が「大統領個人」と回答、その次に「軍」が続く。

大統領に求める素養については、65%が「責任を持つこと」と回答。

大統領にふさわしい年代については、多数派が「50代」と回答。

国民の条件を最も満たす候補者については、67%が「シシ元帥」、9%が「サッバーヒー」、5%が「モルシ」、3%が「ハーリド・アリー」、2%が「アムル・ムーサー」、2%が「アブールフトゥーフ」と回答。

シシ元帥を大統領として支持する人の割合は、年代別に、60代で76%、30〜40代で72%、40〜50代で70%、20歳未満で66%、50〜60代で65%、30〜40代で56%。

シシ元帥を大統領として支持する人の割合は、職業別にみると、民間労働者で86%、公務員で71%、無職者で67%、自由業で63%、学生で59%、農民で17%。

シシ元帥支持者が多い県は、一位から順に、ガルビーヤ(93%)、ポートサイード(84%)、ダクハリーヤ(79%)、ギザ(79%)、スハーグ(73%)、スエズ(69%)、ベニスウィーフ(67%)、マトルーフ(64%)、カイロ(63%)。

シシ元帥支持者が少ない県は、一位から順に、北シナイ(36%)、アレクサンドリア(41%)、アスユート(46%)、シャルキーヤ(56%)、カリユービーヤ(57%)、マヌーフィーヤ(57%)、ファイユーム(61%)。

これらからわかるのは、

▼ 次の大統領になるのは、シシ元帥以外にはありえない
▼ 農民と、北シナイの住民は、シシ元帥が嫌い
▼ モルシ支持者はまだ5%程度はいる


ということくらいでしょうか。

大統領選挙は、3月末とも4月初頭とも言われています。

結論は出ていますが、私としては早く強い大統領が誕生し、エジプトを安定させてほしい!・・・と、大概のエジプト人と同じ希望を持っています。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/222-23cb1cd1

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。