--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/224-d24dd69c

02

11

コメント

エジプトでグリーンスムージー

私の朝は毎日、一杯のグリーンスムージーから始まります。

・・・なんて言うと、オシャレぶった感じがしますが、もとは単に、

エジプトは野菜が超安い
→果物も安い
→一度にたくさん野菜と果物をとる方法はないか?
→グリーンスムージーがあるじゃん!!

という、実にプラクティカルな発想からそうなったまでのことです。

グリーンスムージーは、葉もの野菜とフルーツをミキサーにかけて作りますが、私がよく使う葉ものは、以下↓

・バジル:私は一番好きです。料理のイメージから、トマトとかと組み合わせるべき?なんて最初は考えたのですが、そんな配慮は一切必要なく、どんなフルーツとあわせても美味しいです。

・ミント:これも、私は好きです。エジプト人は紅茶に入れて飲むのですが、私は葉っぱをむしりとって、そのままスムージーにして飲みます。清涼感のある味で、美味しいです。

・チンゲンサイ:ちょっと辛みがでますが、レモンなどの酸っぱい系を足すとちょうどいい感じです。

・ロメインレタス:あまりくせのない感じです。

・サニーレタス:かなり葉っぱっぽさが残るので、好みが分かれると思います。

・ケール:エジプトでも生のケールは結構高級なのですが、時々使います。

・モロヘイヤ:スープのイメージしかない人が多いと思いますが、スムージーにしても結構いけます。私はかなり好きです。ドロドロするので、シェイクっぽい感じになります。

ちなみに、エジプトではモロヘイヤは、こんな風に売られています。

DSC_0017.jpg

私はこの大きな束を2〜3買って、葉っぱをむしりまくり、お湯にさっと通してから、フードプロセサーでとろっとろになるまで粉砕し、それをジップロックに平べったく入れて、冷凍しています。

こうすると、スムージーにも使えますし、スープや、シチューや、おそばのつゆなんかにも使えるので、大変便利なのです。

フルーツは、季節にもよるのですが、

リンゴ、グレープフルーツ、レモン、イチゴ、キウイ、バナナ、ザクロ、ミカン、メロン、ブドウ、スイカ、ナシ、マンゴー

なんかを使うことが多いです。

そして寒い時には、ショウガを入れるとちょっとあったまる気がします。

また私は、冷たいものを飲むのが苦手なので、ちょっと冷たいかな、と感じたら、軽く電子レンジにかけてから飲むことにしています。

私は万年寝不足&過労気味ですが、結構元気に暮らしているのは、グリーンスムージーと水泳のおかげ(笑)じゃないかなぁ〜と思っています。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/224-d24dd69c

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。