--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/228-b70b3e54

03

02

コメント

そらまめと砂嵐

エジプトはもう、2週間ほど前から、(日本の感覚で言うならば)夏のような気候になってきました。

(エジプト的には)春の到来です。

春の到来で楽しみなことといえば、そらまめ!

新物のそらまめが、野菜屋さんに並び始めました〜。

早速購入。

IMG_0999.jpg

1kg買っても、30円くらいです・・・(笑)。

とにかく激安なので、この時期はもう、そらまめ食べまくり!ビール進みまくり!!・・・です。

こんな風に真っ黒に焼くと・・・

IMG_1002.jpg

中がホックホクで、しかも炭っぽい香ばしさがついて、激ウマ!!

・・・でもこの食べ方の難点は、一度に4本くらいしか焼けないので、いちいち焼く作業が面倒くさい、というところです(汗)。

面倒になると、今度はさやから豆をはずす作業に入ります。

IMG_1005.jpg

さやの中がふっかふかの真っ白いベッドのようになっていて、そこに豆が気持ち良さげに横たわっている感じが、かわいいような、気持ち悪いような・・・(笑)。

虫みたいにも見えます・・・(笑)。

どんどんさやをむいて、ある程度の量に達したら、少量の水を煮立てて、たっぷりの塩と白ワインを投入し、2分ほど茹でます。

それで完成!

私は、薄皮のついたまま、ぱくぱく食べてしまいますが、絶対に薄皮をむかなければいけない、と主張する人もいます(笑)。

3歳の娘も、薄皮をむいて食べています。

エジプトのそらまめは、日本のものに比べるとかなり小さめですが、ものすごく安いですし、おいしいですし、もう、お腹いっぱい食べられます。

ビールにむちゃくちゃ合うので、ビール好きのエジプト滞在日本人にはこの時期、是非是非おすすめしたい逸品です!!

・・・まあ、そらまめの季節がきたという事は、厄介なあいつの季節もやってきたわけで・・・

今日のカイロはこんな感じ。。。

IMG_1014.jpg

砂嵐(ハムシーン)です・・・。

時間が経つごとに、どんどん黄色さが増していっています・・・。

エジプトの春は、厄介な季節でもあります。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/228-b70b3e54

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。