--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/229-0fcf90cf

03

02

コメント

シシ元帥出馬宣言遅延の理由

世界的には専らウクライナ情勢と、それを巡るロシアと欧米諸国の駆け引きに注目が集まっていますが、私は相変わらずエジプト情勢を(笑)。

エジプトでは昨日、新しい内閣が発足し、政治プロセスを前進させないと本当にヤバいよね・・・という空気が蔓延してきています。

原因のひとつは、明らかに、シシ元帥が大統領選への立候補を未だに表明しないことにあるのですが、今日のワタン紙が当局筋の情報として伝えたところによると、その発表は3月10日から12日の間である、とのこと。

同筋によると、ここまで立候補表明が遅れた理由は主として三つあるそうです。

理由① ムスリム同胞団の国際組織、いくつかの欧米諸国、カタール、トルコが、シシ元帥出馬宣言の直後に、大規模テロ攻撃を実施する計画がある、ということが判明したため

理由② アメリカやその他諸国の諜報機関からの情報で、シシ元帥自身がテロの標的になっているということが判明したため

理由③ アメリカ、イギリス、フランス、トルコ、カタールからなる西側諸国同盟に対抗する為の、エジプト、ロシア、サウジ、UAE、クウェートからなる国際同盟の形成に尽力しているため

・・・ふーん。

まあ、テロリストが常にテロの計画を練っていることや、シシ元帥をターゲットにしているだろうことは、どんな諜報機関に教えてもらわなくても誰でも知っていることだと思うのですが、③はどうなんでしょうねえ?

確かにこのところ、エジプトはロシアにかなり接近していますし、カタールとは完全に決別して、サウジとUAE重視の外交に完全に転向してはいますが、かといってアメリカ、イスラエルとうまく付き合い、アメリカから軍事支援金を受け取ることは国としても軍としても必要不可欠なファクターですし。。。

そもそもこの筋、シシ元帥が狙われる!とか言っておきながら、立候補表明は10日から12日だな〜とか、漏らしちゃっていいんでしょうかねえ?!

そのあたりの適当さが、まさにエジプト・・・という感じではあるのですが。

まあ、これまでも、立候補表明はいつだ〜だの、選挙法の発表はいつだ〜だの、数えきれないほどの報道があったので、別に大して気にしてはいないのですが、エジプト紙の中にも1%くらいの真実は含まれている&つっこみを入れながら読むのが面白い(笑)ので、新聞めくりはやめられません。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/229-0fcf90cf

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。