--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/242-cd30006f

03

25

コメント

世界一住みにくい都市

少し前のことになりますが、マーサーMercerが「2014年世界で最も住みやすい都市ランキング」を発表しました。

今年は10のカテゴリー、39の要素をもとに、世界の223都市をランクづけ。

これによると、世界一住みやすい都市から順に

1)ウィーン(オーストリア)
2)チューリッヒ(スイス)
3)オークランド(ニュージーランド)
4)ミュンヘン(ドイツ)
5)バンクーバー(カナダ)

となっています。

ウィーンとチューリッヒは、2010年の調査以降不動の一位、二位のようですねえ。

全ランキングをみるには、499ドルを支払わねばならない(汗)ので、今年のランキングの全貌はよくわからないのですが、注目は、最も住みにくい都市にイラクのバグダードがランクづけされている点です。

ランキングのもととなっている上記の39要素とは、

▼ 政治と社会:政治の安定性、犯罪、法律執行力
▼ 経済環境:両替への規制、銀行サービス
▼ 社会文化環境:個人の自由に対する規制、メディアに対する検閲
▼ 医療と健康:医療サービス、感染病、飲料水、下水処理、大気汚染など
▼ 学校と教育:インターナショナルスクールの水準など
▼ 公共サービスと交通:電気、水道、公共交通機関、交通渋滞など
▼ レクリエーション:レストラン、劇場、映画館、スポーツやレジャー施設など
▼ 消費財:食料品や日用品の入手可能性、自動車など
▼ 住居:賃貸住宅、家具、補修サービス
▼ 自然環境:気候、自然災害

だそうで。

総合的に判断して、バグダードが世界最悪の住み心地だと判断されたようです。

まあ納得・・・というか、分析をするまでもなく、もし私が「世界で最も住みにくい都市」をあげろと言われたら、直感的にバグダードを挙げると思います。

毎日のように、バグダードでテロ事件が発生し、死傷者が多数出ているのを見ていますからね・・・。

中東アフリカ地域をみてみると、最も住みいやすいとされているのがドバイ(UAE)で、それでも78位。次がモーリシャスのポートルイスで82位。その次が南アフリカのダーバン(85位)とケープタウン(90位)。

カイロですか???

499ドル払っていないので、何位だかわかりません(笑)。

ちなみに、2011年の調査では135位、2012年の調査では141位にランクづけされています・・・(汗)。

2014年は一層のランキング後退が見られること間違いなし・・・でしょうね。

調査結果の総評でも、「中東、特にアフリカは、駐在員にとってはいまだに最も挑戦的な(つまり住みにくい)地域であり続けている。というのも、地域の不安定要素や、市民の暴動を含む破壊をもたらすような政治的事象が多い上に、インフラも未整備で、洪水などの自然災害に対する対策もなされていないからである」とされています。

ちなみに、アジアで最も住みやすいとされているのはシンガポールで25位。東京は43位。

あー、やっぱ、中東って住みにくいんだな〜なんて、当たり前のことを再認識しています。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/242-cd30006f

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。