--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/245-c2519209

04

13

コメント

無敵のシシにライバルなし?!

今日のエルマスリ・エルヨウム紙は、昨日までにインターネット上に寄せられた、次期大統領として誰を支持するかについての票の集計結果を掲載しています。

これによると、各人の獲得票は、

シシ前防衛大臣 407430票
サッバーヒー 20670票
ムルタダー 570票
シャフィーク 224票
サーミー・アナーン 49票
ムバラク元大統領 35票
バラダイ 23票
モルシ元大統領 8票
ハーゼム・サラーフ 2票
アブトレイカ 1票

とのこと。

一瞬、あれ?サッバーヒー、結構健闘してる?!なんて思ったのですが、目の錯覚で、一桁違いました・・・。

シシの圧勝です。

サッバーヒーはクフル・エルシェイフ県の出身で、ここではどの県よりも多くの票を獲得しているのですが、それでも4762票にすぎず、同県でシシが獲得している17546票と比べると、惨敗状態。

それはさておき。

ムバラク、モルシという、二人の元大統領を次期大統領に!という声がまだまだ少数ながらあることは理解できても、ハーゼムとか、アブトレイカとかはちょっと、冗談キツすぎるでしょ・・・笑。

このままいけば、来月末に行われる大統領選挙では、まちがいなくシシさんが当選することになるわけですが、ここへきてエジプトの抱えているいろんな問題が、また更に深刻さを増してきています。

特に3月は、インフレ率が9%を超えてきていて、これはもしかしたら暴動が発生するんじゃないか?!、と私なんかは危惧してしまうくらい、日用品の値段が急上昇しています。

3月末には、いつも行っているカフェのメニューが一律3割程度値上げされたり、スポーツクラブの娘のレッスン料がこれまた3割程度値上げされたり、日用品以外のものにも値上げの嵐が・・・。

単純に考えて、日頃買っていたモノが一律1割程度値上げされるということは、収入も1割増えないとこれまで通りの生活はおくれないことになるわけで、収入が増えない以上、これまでよりも貧しい食生活を強いられる市民が増えているのが現状です。

エジプトは、パンやガソリンといった生活必需品には、多額の補助金を投入して、価格を安く押さえるという政策を伝統的にとっているのですが、こちらもそろそろ本格的に立ち行かなくなりそうな予感が・・・。

不思議なことに、エジプト人の多くは、パンやガソリンが異常に安価で売られているのは、補助金が投入されているからだ、というしくみを全く理解していないので、安価なパンが手に入らなくなったり、値上げされたりした日には、大暴動が発生すること必至。

というか、逆に言うと、今まだ暴動が発生していないのは、激安パンが流通していて、手に入るからなわけでして。

国の財政が逼迫している中、国民の期待を一身に背負って誕生することになるシシ大統領ですが、先日自分でも言っていたように、彼は魔法使いではないわけで、インフレをストップさせるとか、予算がないのに補助金は投入し続けるとか、到底できそうにないことをやらなきゃいけない状況をいったいどう乗り切るつもりなのか・・・他人事ではありながら、考え込んでしまったりします。

先日エジプトは再度、IMFとの交渉をスタートさせましたし、まあ、あれこれ考えてはいるのでしょうが。

治安面から言うと、次期大統領としてシシ以上に最適な人物はいないと断言できるのですが、市民にとって一番大切なのは、毎日ちゃんとごはんが食べられることだったりする、というのもまた真実です。

本当に大変だなあ・・・。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/245-c2519209

プロフィール

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
3位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。