--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/247-ab166e64

04

13

コメント

アルジャジーラの本性を暴露せよ!

2013年の6月30日革命以降、エジプト・メディアやエジプト人のアルジャジーラ嫌いはもはや払拭しようのないものとして固定化されているのですが、今日のワタン紙には、(またまた)ジャジーラがいかにヤバいかについての記事が掲載されています。

概要は以下。

ここ数年で明らかになったのは、ジャジーラはテレビ局ではなく、アラブの皮をかぶってアメリカ・シオニズムのアジェンダを広めるための情報装置である、ということ。

ジャジーラは2001年以降の「テロとの戦い」の時代に、西側メディアに対抗できる唯一のアラブメディアとして、アラブ世界ナンバーワン・ニュースメディアの地位を確立させることに成功。

2011年の「アラブの春」報道を通し、ジャジーラの信頼度は最高潮に達し、多くのアラブ人の信頼を勝ちとることに成功。ある調査によると、エジプトにおけるジャジーラの視聴率は一時28%にも達し、これは他のアラブ・ニュースチャンネルや、エジプトの地元メディアの視聴率とは比較にならないくらい高い数値だった。

一方、イギリスのガーディアン紙が伝えたように、在カタール米大使館から流出した外交文書にもあるよう、ジャジーラはカタールという国家の外交戦略の道具そのものであった。

そのことが明らかになったのは、2013年6月30日革命の時。この時、ジャジーラは同革命を軍事クーデターとする批判を展開、なりふりかまわぬ情報戦略で、クーデター批判をする論者だけを出演させ、偽情報を流し続け、呪われたアジェンダに奉仕する装置へと変貌を遂げた。

6月30日には、反同胞団のデモの人数は200万人にも達していたのに、50万人と報道。英語版のジャジーラでは、大統領宮殿前のデモは反軍隊のデモであると報道。その後も、親同胞団、反政変の偽報道を繰り返す。

以降、エジプトにおけるジャジーラの視聴率は低下。一時28%だった視聴率は、今年の1月には5.3%になり、その値は同じくアラブ衛星ニュースメディアのアラビーヤとほぼ同じ、エジプトの地元テレビのON TVの6.6%を下回った。

また、エジプトにおけるジャジーラ視聴者の3割は、同胞団員である、との調査も。

ジャジーラの主な収入源は、ニュースチャンネルではなく、有料のスポーツチャンネルなのだが、こちらも視聴者が激減。

ジャジーラで働いていた、エジプト人スタッフも、次から次へと辞職。

エジプト情勢だけではなく、現在のシリア情勢を伝える報道でも明らかなように、ジャジーラの報道は100%、カタールによる「作り物」なのだ。


まあ、だいたいこんな感じです。

カタール政府がお金を出して作っている段階で、カタールの政策に奉仕するテレビ局であることは明らかなはずなのですが、確かに一時期、ジャジーラは他のアラブのテレビ局とは異なり、政府の情報統制から自由な、反西側諸国、汎アラブ報道をなしうる、唯一のアラブメディアである、という名声を(なぜか)獲得していました。

私も6月30日革命以前は、目の前にあるテレビのうち一台は必ずジャジーラをつけていましたが、今は殆どつけません。

私の場合、カタールのお抱え放送局であることに嫌悪感がある、というよりは・・・、まあ、それもあるのですが、中東のニュース・ソースとして機能しなくなったから見なくなった、という理由のほうが大きいです。

今やジャジーラだけではなく、カタールという国自体がおかれている状況自体が、かなり逼迫してきているわけで、この先どんな落としどころをみつけてくるのか、はたまた、この路線で破滅するまで突き進むのか・・・?

全然わかりませんが、先を見届けたいという興味はあります。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/247-ab166e64

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。