--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/254-e3fea4d9

05

18

コメント

サマータイム開始

5月16日から、エジプトではサマータイムが導入されました。

サマータイム制度は2011年に一度廃止されたのですが、10日前に急に再度適用することが決定され、はい、じゃあ次の金曜日からね、とお上から通達がありました。

停電が全国規模でかなり頻発しているので、その対策の一環として、ということです。

しかし、ラマダン期間は通常時間に戻す、とのこと。

ややこしい!

おそらく・・・サマータイムにすると、通常よりも1時間早く起きて仕事に行かなきゃならないわけで、稼働時間を極限まで短くしたい!と切望しているエジプト人たちには酷だろう・・・という配慮かと。

それにしても、今回のエジプトのサマータイム導入は、面倒なうえに、効果もどれくらいあるのかよくわからない・・・といった感じです。

まず初日の金曜日、iPhoneの時間設定は自動的に1時間進むのかな〜と思いきや、全く変更なし。時間設定は自動になっているのですが、iPhone的には今回のエジプトのサマータイムに関しては考慮対象外(?)のようです・・・笑

とりあえず、エジプトより1時間進んでいる、メッカに時間を設定してハラース。

そして、金曜日は9時からソフトボールの練習に行っているのですが、街中の人の数が、いつもの金曜の朝よりも明らかに少ない!

さらに、通常金曜日の13時開始の娘の水泳のレッスンは、キャプテンから電話がかかってきて、「14時スタートでよろしく!」とのこと。

さらにさらに、通常金曜日の17時開始の娘のバスケットボールのレッスンも、キャプテンが、「18時スタートにしないか?!」と打診・・・。

サマータイム導入しても、みんなそのままの時間で生活しようとしてるじゃん?!

どういうことなんだろうか・・・???

一方、時間ではなく、太陽の位置で決定される金曜日の集団礼拝は、通常12時くらいからスタートのところ、13時からスタート。

時計に関しても、自宅の中でさえ、サマータイムに設定しなおした時計とそうでないものが混在し、街中に至っては基本的には通常時間を示したまま。

通常時間を示した時計をみて、「今日はやけに時間が早いな〜」なんてのんびりしていると、サマータイムを示すiPhoneや腕時計を見て、「えっ?!もうこんな時間???」となる始末。

も〜、ややこしい!!

しかも、ラマダン開始予定の6月29日深夜1時になったら、深夜0時に戻し、ラマダンが終了したらまだ1時間進ませるって・・・汗

時間に関して過度に気にしなくてはならないような妙な緊張感があって、へんに疲れるのですが、文句を言ってもしょうがありません。

とりあえず、金曜日に1時間、時間泥棒に盗まれて損したような気分になっている分を、ラマダン開始日に取り戻すことを期待(?)して、日々を送ろうと思います・・・笑
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/254-e3fea4d9

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。