--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/255-3397d427

05

20

コメント

大統領選は負け戦?!

エジプトは大統領選挙を一週間後に控え、街中には候補者のポスターやら垂れ幕やらが目立つようになってきました。

しかし・・・前回の大統領選挙のときのような盛り上がりは一切ありません。

前回時のハーゼム旋風的なものも全くなく、あの頃、「水道の蛇口をひねったらハーゼムが出てくる」というジョークが流行ったくらい、どこもかしこもハーゼム・アブー・イスマーイールのポスターで埋め尽くされていたことが、今となっては妙に懐かしく思えるくらいです。

選挙をする前から結果はわかっているから、というのが、全く盛り上がらない最大の理由でしょう。

前回の大統領選挙は、オレたちが頑張ればこの人を大統領にできるかもしれない!とみんなが思ったからこそ、各々の支持者は必死になって応援したわけで、そうでない以上、応援に熱が入らないのもわかります。

今回の候補者は、前の防衛大臣にしてエジプト軍トップ、元帥の称号つき、というバリバリの軍人アブドゥルファッターフ・エルスィースィー(シシ)さんと、一般に左派政治家として知られるナセル主義者のハムディーン・サッバーヒーさんの二人です。

シシ勝利以外の結果は想定しがたいのですが、それでもサッバーヒーにもがんばりを見せてほしい!なんてついつい思ってしまうものの、昨日街中でみたサッバーヒーの選挙ポスターのあまりのいまいちさに、愕然・・・

10372142_775277969179095_1918079124829659596_n.jpg

ちょっと小さくてわかりづらいですが、まず色が暗い。暗すぎる・・・。

スーツは黒、背景は青。

本人の目の下は真っ黒なクマ(?)で覆われていて(?)、顔色は妙に白く、左上のマークはワシのつもりなのでしょうが、どこか不吉なコウモリに見えるという・・・汗

これって・・・遺影ですか?!

サッバーヒーの応援団が、こんな写真を載せていたのですが・・・

s5201410204426.jpg

10372142_775277962512429_2718606199902542009_n.jpg

やっぱり遺影っぽい!!

カイロ市内でもサッバーヒーのポスターを見かけることはなかなかなくて、私は昨日初めて見たのですが、あまりの陰気さに驚きました・・・。

なぜ、このポスターにしてしまったのか?なぜ、多少なりとも色の補正をしなかったのか??

雰囲気的に負け戦決定というか、サッバーヒー側に勝つ気がないことがバレてしまっているというか・・・

大統領選挙が全く盛り上がらない一因は、このポスターにもあるんじゃなかろうか?!などと思ってしまった一日でした。


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/255-3397d427

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。