--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/256-350ead61

05

28

コメント

投票三日目の大統領選

エジプト大統領選挙投票日は、今日で三日目に入りました。

当初は26日、27日の二日間の予定だったのですが、選挙管理委員会は昨夜急に「明日も投票日にする!」と決定。

昨夜は友人たちと飲んでいたのですが、「もうじきシシ大統領誕生で、タハリールはバカ騒ぎだね〜」なんて話をしていたら、急に既述の速報が入って、みんなでずっこけた(?)次第・・・。

選挙管理委員会は、投票日延長の理由を
1)投票所の混雑ゆえに投票できなかった人に、機会を与えるため
2)遠方にある自身の登録場所に戻って投票する必要のある人に、機会を与えるため

と説明しています。

普通に考えたら、まあ、きっと投票率が伸び悩んでいるから、一日延長してみたんだろうな、というところですが、二日間終わっての投票率は37%と発表されています。

2012年の大統領選の時は46%だったので、それよりはだいぶ低いですが、結果の見えている選挙の割にはまあまあじゃないかな、というのが私の感想です。

今回の選挙に関しても、エジプトのドタバタっぷりは相変わらずで、投票前日の25日には、「二日にわたる投票日は、公式の休日には指定しない」とわざわざ発表したのに、26日になって「やっぱり明日(27日)は休日にします」と発表・・・。

そして27日夜になって、「やっぱりもう一日、投票日延長しま〜す!」と発表・・・。しかも、一度夜10時まで延長すると発表した投票時間も、「明日も投票日にするから、やっぱり今日は9時で閉めま〜す!」とのこと。

なんだかねえ・・・。まあ、これがエジプト流ですよ。

心配されていたテロですが、今のところ、たいした事件は起こっていません。

・・・と言ってしまっていいのかどうかわからないのですが。

シシ支持派のタマッルドのメンバーが一人、銃撃されて死亡した他、ヘリオポリスで仕掛け爆弾が爆発して一人軽傷、その他、モハンディスィーンの投票所を含む複数箇所に仕掛けられていた爆弾が発見されて処理される、といった程度に留まっています。

まあ、日本でこれだけのことがおこったら大事でしょうが、エジプトではこの程度だったらたいしたことないでしょう、と評価されます。

シシ大統領誕生の暁には、エジプトはこうなるんだろうな〜と思われる現象が、既にいくつかみられつつあります。

ジャーナリストに対する規制の厳しさもその一環。

私たちにとっては、(こんなに暑いのに)冬の時代がやってきそうです。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/256-350ead61

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。