--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/261-5ca03436

06

09

コメント

シシ大統領ファミリーとスパニッシュ・スタイル

昨日、シシ氏が宣誓式を行い、マンスール暫定大統領からの権限委譲を経て、晴れてシシ新大統領が誕生しました。

宣誓式には新大統領の家族も参列し、エジプトのメディアは、これがエジプトの新しいファーストレディー!!、これが新大統領ファミリー!!と、大騒ぎ(?)しています。

そのファミリーの写真がこちら。

السيسي3

一列目、右側から

ダリヤ(シシの息子であるハサンの妻)
ハサン(シシの息子)
インティサール(シシの妻、ファーストレディー)
ムスタファー(シシの息子)
ラダー(シシの息子であるムスタファーの妻)

二列目、右側から

ナガル・ハーリド(シシの娘であるアヤの夫)
アヤ(シシの娘)
マフムード(シシの息子)
タハー(シシの息子であるマフムードの妻)

だそうです。

やはり目を引くのは、女性陣5人が全員、いわゆる「スパニッシュ・スタイル」である、という点です。

エジプトの女性たちの頭の被りものについては、こちらに記しましたが、ムスリム女性の多くはヒジャーブを顔全体に巻く古典的スタイルで外出します。

顔全体に巻く、というのは、アゴの下でスカーフを交差させ、首が見えないようにする、という意味です。

これに対して、一部のムスリム女性、特にインテリ層や富裕層の女性に見られるのが、首は出して、髪の毛のみをスカーフで覆い、スカーフを頭の後ろで束ねるスパニッシュと呼ばれるスタイルです。

こういう感じ。

192e405f24.jpg

古典的ヒジャーブの愛好者から見ると、このスパニッシュ・スタイルは「中途半端」とか、「ヒジャーブをしているとは見なされない」とか、「ヒジャーブを完全に取り去ってしまう前の段階」など、揶揄されることが多いのですが、スパニッシュ愛好者自身は、「一応ちゃんと髪の毛隠してるんだからいいじゃん」、「これも立派なヒジャーブです」、「こっちの方が動きやすくて実用的」等々、各々が自信を持ってらっしゃいます。

シシ・ファミリーの女性陣が普段からスパニッシュ・スタイルを愛好してらっしゃるかどうかは全く不明ですが、もしかしたらシシ大統領には、古い伝統に固執しない、開かれた大統領ファミリー像のようなものをアピールする狙いがあったのかもしれません。

シシはお母さんや奥さんを大切にする、大変なフェミニストだと言われています。

昨日の演説でも、エジプトの繁栄において、女性の存在がどのくらい大切であるかが何度も何度も強調されていました。

女性にとってはもちろん、全国民にとっていい国になってもらいたいものです。

がんばれ、新大統領!


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/261-5ca03436

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。