--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/273-50b982a4

11

12

コメント

イスラム国ジョーク

アラブ人はみんな、ジョークنكتةが大好きです。

ジョークといっても、なんというか・・・笑える小話のようなもので、ジョークをたくさん知っていたり、次々と新しいジョークをしいれてくる人は、友達の中でも一目置かれます。

私も留学している時に、なんかジョーク言ってみっ!と言われて当惑したことは数知れず。。。途中から、友達から聞いたジョークを記憶して、別の友達に披露するようにしました。まあ、アラブ人と日本人とでは笑いのツボが違うのですが、たまにはクスっと笑えるようなものもあります。(なにが面白いのか、さっぱりわからない場合も多々あります。。。)

エジプト人もジョーク好きで、最近はイスラム国がらみのジョークがわりと流行って(?)います。

そのうちのひとつがこちら。

あるイスラム国の兵士が、キリスト教徒男性とその妻の乗っている車を止め、彼にこう質問しました。

「お前はイスラム教徒か?それともキリスト教徒か?」

すると彼は、「イスラム教徒です」、と答えました。

それを聞いたイスラム国兵士が、「それじゃあオレに向かって、『コーラン』の節を朗誦してみろ」、と言いました。

キリスト教徒男性が『福音書(聖書)』の一節を朗誦すると、イスラム国兵士は、「おまえの言ったことは正しい。行ってよし」と言いました。

車の中でキリスト教徒男性の妻が夫に向かって、「あなた、よくそんな命知らずなことができたものね!」と言うと、男性は、「あいつらが本当に『コーラン』を知っていたら、人々を殺したりはしないよ」、と言いました。

これを聞いて怒りだしそうな人もすぐそばにいますが(汗)、私は結構好きなタイプのジョークです。

イスラム教徒がイスラム国批判をするのに、あいつらは『コーラン』を知らない、と言うならばわかりますが、キリスト教徒にまでそんな風に言われてバカにされる、というブラックさがいい感じです。

『コーラン』には確かに、不信仰者(異教徒)を殺せだの、首を切れだのという句が複数あるのですが、現在はそれを文字通りに解釈して実践する状況下にないし、『コーラン』を包括的に解釈するとイスラムが平和を志向する宗教であることがわかる、というのが、現代の多くの法学者の見解であり、殆どのムスリムにとってのイスラム観です。

それじゃあ、本当に『コーラン』をわかっているのは、『コーラン』を文字通りに解釈して実践しているイスラム国なのか、包括的解釈によってイスラムを平和の宗教と主張する多数派なのか、これまた結論の出ない問題です。以前書いたように、エジプト人同士も、よくこの問題を巡ってケンカしています。

個人的には、エジプト人には、こういうジョークでイスラム国を笑い飛ばせるだけの余裕とおおらかさを失ってほしくないな〜と思うのですが。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/273-50b982a4

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。