--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tomo

かつて日本のソープランドが「トルコ風呂」と呼ばれていて、トルコからの要請でその呼び方が替えられたのを思い出しました。

12

13

05:46

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/286-c1541053

12

09

コメント

同性愛者が公衆浴場で集団逮捕

エジプト警察は先日、カイロ市内のラムセス地区アズバキーヤにある公衆浴場に強制捜査に入り、そこで淫蕩行為に及んでいたとして33人のエジプト人男性を逮捕しました。

公衆浴場で淫蕩行為?!

と聞くと意味不明ですが、この真意については、トークショウ・マスルという番組のアンカー、ターミル・アミーンさんがすっきりはっきり説明してくれています。


بالفيديو .. القبض على 33 رجل فى الحمام بتهمه... 投稿者 XTeam-eg

彼によると、

淫蕩行為 = 同性愛行為
公衆浴場 = 同性愛行為にふける場所

とのことです。

私が留学していたモロッコには、ハンマームと呼ばれる公衆浴場があちこちにあって、私も友達と一緒に週に一度くらいは行っていました。

というか、ハンマーム自体はローマの蒸し風呂文化を継承したかたちで、歴史的には広くイスラム世界に根付いていました。

しかしエジプトではこのハンマーム文化はすでに衰退したようで、いろんなエジプト人に聞いても、「ハンマーム?そんなもん、もうエジプトにはないよ」といつも言われてきたのですが、どうやらエジプトにもちょっと違う意味でのハンマームが存在していたようです。

今回がさ入れにあったような、男だけが入れるハンマームは、庶民的なエリアには時々あるようで、一般にマグリブ式・ハンマームالحمام المغربيと呼ばれているそうです。。。

えっ。。。

ちょっとこの名称は、マグリブ(モロッコ)に失礼すぎると思うんですけど。。。汗

まあまあ、マグリブ式ハンマームの全てで同性愛行為がさかんに行われているわけではないのでしょうが、ちょっと気になってしまいます。。。

モロッコの名誉のために強調しておきたいのですが、モロッコにたくさんあるハンマーム(のほとんど)は、本当にふつうのハンマームです。

エジプトは法律で、同性愛行為そのものを禁じているわけではないのですが、イスラム的には同性愛行為は神のつくり賜った地上の秩序を混乱させる大犯罪行為です。

秩序っていうのはつまり、神は人間を男と女として創造したのであって、両者が結婚して子供を作って地上を繁栄させるのが人間の義務だという、そういうことです。

既出のアンカーも、「なんで裸の男が33人もひとつの場所に入ってドアを閉めきるみたいな、そんな気持ち悪い場所が存在するわけ?!本当に同性愛行為に及んでたかどうか、そんなこと知らないけど、そういうことがおこりうる場所があること自体がおかしいでしょ?!」と、もう嫌悪感を露わにしてまくしたてています。

エジプト警察は今回、同性愛行為に耽っていた33人の男性を、「淫蕩と公序良俗を乱す行為」に及んでいたとして逮捕したそうです。逮捕された中には、「公衆浴場」のオーナーも含まれているとのこと。

エジプトでは先月、同性愛者同士の結婚式ビデオが流出したことがきっかけで逮捕された同性愛者8人が、「淫蕩行為を扇動した」罪で禁固三年の実刑判決をうけ、投獄されました。

これまででは、2001年にナイル川に浮かぶナイトクラブで、52人のゲイ逮捕されたのが、エジプトで最も大規模な同性愛者一斉摘発だそうです。

同性愛者にとっては本当に生きづらいところです、中東は。
スポンサーサイト

tomo

かつて日本のソープランドが「トルコ風呂」と呼ばれていて、トルコからの要請でその呼び方が替えられたのを思い出しました。

12

13

05:46

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/286-c1541053

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。