--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/299-b61c3af9

02

12

コメント

砂嵐で7人死亡

エジプトは二日前から、かなり強烈な砂嵐に見舞われています。

2201510135957.jpg

この空を黄色く染めているのは、PM2.5がたっぷり含まれた、健康被害度抜群の砂です。

保健省の発表によると、この砂嵐のせいで、昨日までに少なくとも7人が死亡したとのことです。

ブハイラでは、小学校にあったヤシの木が倒れて、下敷きになった11歳の男の子が死亡しました。。。

2201511173311.jpg

マヌーフィーヤでも木が倒れて一人死亡、二人負傷しました。。。

2201510202343.jpg

他にも家が潰れて子どもが亡くなったり、窓ガラスが割れて亡くなった人がいたり。。。

身近なところでは、ダウンタウンにあるアメリカ大使館の横にある大木が倒れて、タクシーが潰されました。。。

2201511112420.jpg

負傷者がなかったのが幸いです。。。

エジプトの木は、頻繁に倒れて、人を殺します。

うちの前の木も倒れて、人を殺したことがあります。。。

私は私で、昨日、危うく死にそうになりました。。。

車から降りて歩き始めたところで、上からミシミシっと危ない音がしたので、ダッシュで走って逃げたところ、その2秒後くらいに、私が直前までいた場所にバルコニーが落ちてきたのです。。。

IMG_5792_2.jpg

走ってなかったら、死んでたかも。。。

直後に写真を撮るという冷静さをもちあわせているのが我ながらアッパッレ。。。と言いたいところですが、人間というのは本当にヤバい状況にみまわれると、そのヤバさを正面から受け止めることを回避する傾向にあるのかもしれません。

自分、もしかしてたら死んでたかも。。。と気づいたのは、帰宅した後のことでした。。。

あー怖い。

エジプトで人の命を奪うのは、テロリストだけではなく、木だったり、バルコニーだったり、エアコンの室外機だったり、ガラスだったり、巨大な石だったりするのです。。。

なんでこんなもんが上から降ってくるんだーっ?!というものが降ってくる、それがエジプトです。

在エジプトのみなさん、外を歩くときは、あちこちから飛び出してくる車だけでなく、頭上や足元にも気をつけて下さいね。。。

いやー、エジプト保健省の「悪天候による死者」のリストの中に加えられないで済んで、ホントよかったです。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/299-b61c3af9

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。