--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/316-397ef3c0

03

14

コメント

テロとデモのムスリム同胞団

エジプト検察は今朝(14日)、3月2日にカイロの高等裁判所前で発生した爆弾テロの容疑者として、29歳のイスラーム・シャアバーン・シェハータという男を逮捕しました。

この事件では2人が亡くなり、直後に「革命的懲罰運動」が犯行声明を出しました。

順当に考えると、このイスラームという男は革命的懲罰運動のメンバーだということになります。

この男は、先日カイロの内閣府前に爆弾を仕掛けた容疑で逮捕された後、取り調べにおいて、高等裁判所にも爆弾を仕掛け携帯電話を使って爆発させたことを認めた、とのことです。

さらに2014年にギザのハラム通りの映画館前で発生した爆弾テロを実行したことも認めているそうで、この犯行はイマード・サイードというアグナード・マスルの司令官として知られる男とともに実行したと自白しています。

逮捕時には爆弾を所有していて、今後ガーデンシティにあるアメリカ大使館に対するテロ攻撃を計画していた、とも言っているそうです。

高等裁判所の爆弾テロに関しては、監視カメラに爆弾を仕掛ける男の姿がうつっていたことから、逮捕は時間の問題だと内務省も言っていました。

革命的懲罰運動といえば、先日フェイスブックのアカウントを管理していた男が逮捕されましたが、こいつは同胞団員でした。わかってはいたことですが、今回のことで革命的懲罰運動もアグナード・マスルも、エジプト国内でテロをおこしまくっている過激派組織はみな「ムスリム同胞団」という同じ穴の狢であることがよりはっきりしました。

2013年のモルシ政権崩壊以後、上意下達の組織としての同胞団は解体され、一部は既述のように武装組織化してエジプト国内でテロ活動を活発化させ、また別の一部はいまだにエジプト各地で現政権を打倒するためのデモを繰り返しています。

昨日はカイロのマアーディーで5発の連続爆弾テロが発生しましたが、同じくマアーディーでは同胞団のそこそこ大規模なデモも行われました。

B_-7V50UkAEqvE_.jpg

この写真の構図が、シリアの内戦直前のアサド政権打倒デモにそっくりで、しかも「マアーディー」と書かれているのにぞーっとします。

マアーディーは、日本大使館も存在し、大使館関係者やその他多くの日本人も居住する地区です。

大規模デモが発生すると、それを解散させるために治安部隊が投入され、催涙弾が使われたり、いつの間にかどこからか実弾が飛んできたりするので、急速に治安状況が悪化します。

エジプト各地では、ほかにもシャルムの経済会議に反対する同胞団のデモが行われています。

CABwhbsWQAADOOS.jpg

ほんと、嫌ですね。。。

この24時間くらいのテロ関連事件を書き出しておきます。

・13日、カイロのマアーディーで連続して5発の爆弾が爆発(ヘルワーン農道、106通り、108通り、206通り、105通り)
・ 13日、タンターのターハフサインで爆発
・ 13日、アリーシュの軍車両下で爆発、軍人3人負傷
・ 14日、アリーシュの警察を攻撃しようとしていた者を逮捕
・ 14日、ルクソールの教会前で爆弾発見、処理
・ 14日、アレクサンドリアのシャーテイビーで爆弾が爆発
・ 14日、ギザのシッタオクトーブル地区で音だけの爆弾が爆発
・ 14日、カイロのハダーイクルウッバにあるボーダフォンの携帯ショップで爆発
・ 14日、アレクサンドリアのHSBC銀行前で爆発、1人負傷
・ 14日、シャルキーヤの電気施設に放火
・ 14日、ブハイラの電気施設に放火

そういえば、エジプトは首都移転するらしいですねえ。。。

なんか、外国の投資を呼び込むための国家規模での大型詐欺のような気がしてしまうのは、私だけでしょうか???

まあ、これでエジプト人たちが希望を抱いたり、前向きな気持ちになれればいいとは思うのですが。。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/316-397ef3c0

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。