--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/336-2fb5eff7

06

24

コメント

シリアよりやばいエジプトの生活の質

先日、イギリスのMoveHubというサイトが、世界の国々の生活の質ランキングを発表しました。

エジプト在住者としてやっぱり気になるのは、エジプトがどんだけやばいと評されているか、という点。

結果は・・・

じゃーん!!

生活の質

「世界で13番目に生活の質が悪い」という、輝かしい結果でした!!

・・・。

え?

ちょっと待ってください。

シリアより下?!

もう4年も内戦していて、いつどこから銃弾や迫撃砲が飛んでくるかわからず、死と隣り合わせといっても過言ではない、あのシリアより下なんだそうです!

っていうか・・・

シリアだけではなく、エジプトに住んでいる私が危なすぎて絶対に行ってはいけないと認識しているリビア、イエメン、イラクよりも下?!

あれですね、中東で最悪ってことみたいです、はい。

・・・。

薄々気づいていたんですけどね・・・はっきり言われると、そこはかとなく悲しいというか・・・汗。

こんなところで今までの人生のほとんどを過ごさせてしまった娘に申し訳ないというか・・・汗。

ヨーロッパに行くと、ロンドンやパリといった大都市ですら、「なんて空気がおいしいんだろうっ!!」と感じたり、「道に信号があって歩道があるってなんて素晴らしいんだ!!」と感動したりしていたのはやっぱり、こういう理由があるからですよね・・・汗。

確か日本国憲法には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」って書かれてましたよね???

私が4年間営んできた生活は、いったいなんだったんだーっ?!

なんかもう、怒るパワーすら残っていない感じの消耗っぷりでございます・・・。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/336-2fb5eff7

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。