--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/36-a034c42f

12

03

コメント

頑張れエジプト航空

エジプト航空Egypt Airは11月30日(金)からダマスカス便をキャンセルしていましたが、昨夜、「明日(つまり今日)から再開する」と発表しました。

内戦状態になって久しいシリアですが、エジプト航空は毎日のようにダマスカスへのフライトを飛ばしていました。政治的事情もあるのでしょうが、それだけシリアとエジプトの間には未だに人の往来があるのだという証拠でもあります。ところが金曜日に、反政府軍が空港とダマスカスを結ぶ道路に迫撃砲を打ち込み、シリアの空軍が空港近くで作戦を展開したため、さすがのエジ航空も「状況が不安定」だとしてフライトをキャンセルしたのです。

そして昨夜、「状況が安定した」のでフライトを再開すると発表。私が見ると全然安定してないのですが、彼らの目から見ると、「よし!安定した!!」とのことのようです。

これからはもう、パイロットも乗務員も、これまで以上に命がけのフライトです。

エジプト航空はカイロから非常に多くの路線に国際便を飛ばしており(ルートマップはこちら)、しかも価格が安いので、私はエジプトに来てからエジプト航空以外を使ったことは殆どありません。

エジプト航空のシンボルは、空の守り神ホルスです。

DSC_0615.jpg

エジプト航空の客室乗務員女性はこんなふうに、みんなヒジャーブなどの被り物をしていません。

DSC_0051.jpg

これまではニカーブは言うまでもなく、ヒジャーブの着用も禁じられていたのですが、革命後、国営テレビの女性アナウンサーにヒジャーブ着用が認められたように、エジプト航空でも認められることになりました。10月くらいにデザインを決定し、中国にある工場に発注したとのことだったので、そのうちヒジャーブをかぶったエジ航空スチュワーデスが登場することになるはずです。

エジプト航空は、安くて路線が多いのがよいところなのですが、機体がものすごくボロくて、食事がものすごーーーーーーーーくマズいのが難点です(汗)。

こちら、ビジネスで出された軽食。

DSC_0062.jpg

この「ぶつ切りきゅうり」はエジ航空名物(笑)で、エコノミーのほぼ全路線で出されます。ビジネスでも同じだし・・・(汗)。見た目にも残念ですが、味はそれ以上に残念なのです・・・。なんでこんなにマズいんだろうねー、と乗るたびに話すのですが、結局、エジ人には料理および味覚のセンスがないからしょうがない・・・という結論?

あと私がいっつも気になるのが、ドゥアーのミススペル・・・。

ドゥアーというのは神様への祈願のことで、エジ航空は離陸前に必ず「旅のドゥアー」と言って神様にこのフライトの無事をお守りください、とお願いするのですが、画面に映し出されるスペルが間違っているのです。

DSC_0055.jpg

本当は、

و ما كنا له مقرنين

となっていなければならないところが、

و ما كنا لة مقرنين

となっているのです。いつから間違えたままなのかわからないのですが、私がエジプトで暮らし始めたのが2011年8月で、少なくともその頃から現在まで修正されずそのまま・・・です。

これって、かなり恥ずかしいし、ちょっと神様にも失礼じゃない?!と思うのですが、エジプト人特有のおおらかさ(適当さ)はこうした間違えすら許容してしまう・・・ようです(汗)。

いろいろ文句は言っても、やっぱり私がエジ航空のヘビーユーザーであることには変わりありません。これからも大いに頑張ってほしいと思います。(食事の改善を切に希望します!!)

※追記

12月3日にカイロからダマスカスに向かって飛ばしたMS721は、ダマスカスの治安状況が悪いということで、結局カイロに戻って来てしまいました!! シリア政府軍と反政府軍の間のダマスカス国際空港攻防戦は、4日現在も継続中です・・・。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/36-a034c42f

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。