--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/63-eddfc069

02

06

コメント

アレクサンドリア旅行:ホテル編

二泊三日でアレクサンドリアに行ってきました。土曜の朝7時にカイロを出発したところ、途中休憩をはさんでも10時にはホテルに到着していました。

アレクにくるのは、6年ぶり(?)くらいです。今回、宿泊したのは「ヘルナン・パレスタイン・ホテル」というところ。モンタザ宮殿の敷地内にある、地中海に面したホテルです。

外観は、こんな感じ。

DSC_0166.jpg

今の時期は、閑散期なので、ビーチは閉鎖されており、海に近づくことはできません。残念。アインソフナは冬でもビーチで遊べるので、私としてはこの点でアレクはマイナス。

ロビーはこんな感じ。

DSC_0147_20130206163720.jpg

エジプトにしては珍しく、チューリップで飾られています。

部屋はこんな感じ。

DSC_0153.jpg

ふつーです。装飾はエジ風ですが、ソフナのステラなどに比べると少し豪華です。一応五つ星らしいのですが、あくまでエジ水準の五つ星、という感じです。

部屋からは地中海が一望できます。

DSC_0494_20130206163727.jpg

この湾曲した感じがハワイのワイキキビーチを彷彿・・・させませんが、ハワイに行きたくても行かれない現状では、ここがハワイ風だ!!と思い込みたい心境・・・(哀)

モンタザ宮殿の敷地内は、全体が公園になっていて、カイロでは滅多にみられない芝生が敷き詰められています。

猫ちゃんも気持ちよさそう。

DSC_0221.jpg

娘は猫にからみまくって、ごきげんです。

DSC_0199.jpg

夜は、小規模な結婚式をやっていました。娘が新郎新婦にさらわれます(お約束)。
スライド2
私たちは、朝と夜のビュッフェ付きの宿泊コースで、2人(3人)一部屋890ポンド(1万円程度)というものを選んだので、朝食も夕食もホテルでした。

朝食ビュッフェはこんな感じ。

DSC_0274.jpg

レストランはこんなです。

DSC_0279.jpg

雰囲気はまずまずですが、朝食はかなりマズい・・・というか、平均的エジプト水準です。いやぁ・・・エジプトのホテルのビュッフェには、決して期待してはなりません。まあ、この値段だし・・・。

夕食は別の場所でのビュッフェで、初日の夜は本当にマズいものばかりでかなり悲しかったのですが、二日目の夜はそこそこ食べられるものがあり、少しポイントがあがりました。とはいえ、少し、ですけど。

また、夕食の時、2歳の娘が「マカルーナ(マカロニのこと)が食べたい!!」とアラビア語(エジプト語)で言っていたら、シェフが気づいて、「じゃあ、オレが作ってあげよう!ちょっと待ってな」なんて言って、リクエスト通りのクリームソースのマカロニ・マッシュルーム入りを作ってくれました(サービスで)。

これはポイント高し。ありがとう、シェフ!

このホテルは難もあって、たとえばカイトベイの城塞などからはものすごく離れていますし、あとレストランやバーなどのチャージがなかなか高級で、ちょっとでも椅子に座っていると「おい、そこに座るなら55ポンド払え!」みたいに言ってきて、感じが悪い、なんてこともありますが、既述のように、よいところもちょいちょいあります。

私たちのような子連れには、敷地内の公園で子どもを遊ばせられるところが、やはりポイント高し、と言えるでしょう。遊具がある場所もあって、そこではエジプト子どもが群れをなして(?)遊んでいるので、気軽に(?)とけ込むことができる・・・はず。

また敷地内にはマクドナルドなどもあって、ここのマクドナルドはかなりきれい&雰囲気グッド、でした。カイロのマックなんかより、ずっと感じがよかった・・・のは気のせい?

全体としてヘルナン・パレスタイン・ホテルは、まずまず、といったところです。

アレクサンドリア観光:観光編へ続く
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/63-eddfc069

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。