--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/85-9c100a52

03

30

コメント

細菌性急性胃腸炎

非常に残念無念なはなしですが、このところ、病気に次ぐ病気で体調が極めて悪い私。

副鼻腔炎と気管支炎の併発で二度目の通院をし、医者に「あと3週間ね」と告げられ、完治までに通算二か月近くかかることが判明してがっかりした数日後、突然、ものすごい腹痛に襲われました。

子供のころからあまり腹痛を患ったことがないため、それがどの程度の腹痛なのか、いまいちはかりかねたのですが、とりあえずまともに立って歩けない痛さ。整腸剤と鎮痛剤をとりあえず飲んでみたところで、まったく効かず。立てないというか、座ることすら困難で、横になっても差し込むような腹痛で苦しみから逃れられず。

しかも、頭痛もするし、悪寒がして、外は30度を超えているというのに、ヒーターを入れて毛布にくるまってもガタガタ震える始末。

そんなことお構いなしに、いつものようにあれして、これしてとせがみ、もだえ苦しむ私に馬乗りになってくる娘(2歳)・・・。

一晩寝ればよくなるかと思いきや、そもそも腹痛と頭痛と悪寒がひどすぎて、一睡もできず・・・。

熱を測ったら38度台後半・・・。

さすがに翌日、病院へ。

真夏の陽気なのに、セーターを着てカシミヤのストールを巻き、ゾンビのような顔をして現れた私に、シェリーフ先生(私の担当医)もびっくり。

お腹の触診と舌の色などを見ただけで、「なんか変なもの食べた?細菌性急性胃腸炎だよ」、とのこと。

いや、変なもの食べてない。家で自分の作ったものしか食べてないし、全て同じものを娘も食べているが、娘はハイパー元気である旨伝えたところ、「うーん、でも小さい虫とかが細菌持ってくることもあるからねー」とのこと。

この見立てには全然納得できませんでしたし、細菌って、何菌なわけ?!とかいろいろ異議はあったものの、とにかくお腹痛すぎでまともに発話もできず、薬を処方してもらって終了。

ところが、薬を飲んだところ、にわかに痛みが軽減!!熱も下がり、悪寒も引いてきました。

・・・ってことは、先生の見立てがあってたってこと。なんだと思います。

疑ってごめん、先生。さすが、アングロアメリカン病院きっての内科の名医。

軽減したとはいっても、痛みは継続し、しばらく寝たきり状態が続きました。

そして、私は通常かなりの食いしん坊なのですが、驚くべきことに全く食欲がありませんでした。娘が心配して、自分のスープやご飯を私に食べさせにきたほどです。

細菌攻撃と食べていないことがあいまって、ものすごい脱力感と、立ってもフラフラする状態が、1週間たった今も続いています。

こういう時に限って、夫は長期出張中で、今回ほど娘のわんぱくっぷりが恨めしかったことはありません・・・。幼稚園の送迎は運転手にお願いし(感謝)、幼稚園のない日は幼稚園の先生にバイトでうちに来てもらって娘の遊び相手をしてもらい(感謝)、それでも私と二人になると「ママ、おいでー、一緒に遊ぼうー!!」攻撃。

いや、本当に無理なんです・・・(涙)

ごめんよ、娘・・・。

エジプトに来たころは、エジプトで医者になんか行くもんかっ!エジプトの医者なんて信用できんっ!!と思っていた私ですが、実際には、もう情けないほどエジプトの医者にお世話になっています。

エジプトはどんな薬も薬局で買えますが、やはり素人判断で適当な薬を買ってごまかすのではなく、とっとと医者に掛かるべきだ、というのがここに住んで約2年の間にかなりいろんな病気に罹った者としての意見。

カイロ在住の皆さん、ザマレクのアングロアメリカン病院はものすごい外観&一見かなり適当そうな医者ぞろいですが、みんなキリスト教徒だし(←重要)、実は結構信頼できるお医者さんたちがそろっています。

困った時は、是非。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/tb.php/85-9c100a52

プロフィール

 飯山陽

Author: 飯山陽
イスラム思想研究者。専門はイスラム法。都内の大学でイスラム思想を教えていましたが、現在はエジプトのカイロ在住、メディアの仕事をしています。
イスラム国に関しては別ブログ「どこまでもイスラム国」をご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。